大容量サーバーに移転し「レイバーネット2.0」本当のスタート

 今年1月からスタートした「レイバーネット2.0」https://labornetjp2.org/ だが、その後、懸案だったイベント欄も全面移行することができた。そんな折、6月になって発覚したのが、サーバーの容量不足だった。バックアップ作業をしていたら「容量が足りない」との警告が出た。あせった。サーバーのあるA社(市民運動系)に問いあわせたら、「共用サーバーを使っているので割当が10GBしかない」ことがわかった。大幅増量を求めたが、A社では対応できない。いろいろ調べたところ、やはり大手のレンタルサーバーを使うしかないとの結論にいたった。そして大阪に本社があるB社と契約することになった。B社は評判がよかったのと、リーズナブルな価格で、700GBを確保できる。容量を食うのは主に画像だが、これだけあれば10年以上は楽にもちそうだ。

 やっかいなのはドメイン(labornetjp2)の移行で数時間から24時間で移行は簡単にできる、とのことだったが、実際にはメンドウの手続きと待ち時間が必要だった。その間、ウェブサイトは止まった。20日午前10時から止まってしまったのだが、その直後から「開けない」「どうしたの?」という苦情が電話とメールで寄せられた。ちょうど20日は、川柳句会の投句締め切り日であったので、「投句できない」ことになり困った。投句締切を2日延長することにしたが、ヒヤヒヤである。かなりイライラしたが、切り替え24時間後の21日午前10時に無事開通した。

 ふつうに使えるようになって本当に嬉しかった。1月にリニューアルした新サイトだったが、この日、6月21日(日)が本当の「レイバーネット2.0」誕生日かもしれない。これからはこのウェブサイトを大事に大事に育てていきたいと思った。